<< 緑の中で『アロマ&ヨガ』 in戸隠 | main | ショップ、スクールお休みのお知らせ >>
今年も「大人の文化祭」好評でした!
昨日、今日とSBC主催の「大人の文化祭」が開催されました。
例によって様々なカルチャーの体験コーナーが開かれ、今年は「アロマセラピー」「ソープカービング」の2つを担当させて頂きました。
6月下旬でしたか、NHK教育TVの「すてきにハンドメイド」の番組で、ソープカービングが取り上げられていました。
そこでは、ダリアとバラという作品でした。内容としては、初心者の方用にも取り組み易いようにとても簡単なデザイン
にされていましたが、ちょっと気になったのはカッターナイフが使われていたことです。
本来ソープカービングは「タイカービング」から始まったものですし、専用のナイフがありますので、できたらそれを使って欲しかったですけどねたらーっ
 それはそうと、今回のテーマは「ひまわり」です。TV番組をご覧になって、是非やってみたかったとのことで、多くの方にご参加頂きました。

 

  こちらが今回皆さんに挑戦して頂いた「ひまわり」です。
「難しい・・・」との声もありましたが、出来上がると皆さんとても喜んでおられましたし、とても楽しかったとのことです。
長野市内でも、なかなか「ソープカービング」を学べる場所は少ないのですが、とても手軽に始められるカルチャーですので、
是非多くの方に挑戦して頂けたらと思います。
 ご興味のある方は、ショップの方へお問い合わせください。

「アロマセラピー」のコーナーでは、今注目の「認知症対策の香り」をテーマに、朝と夜用の香りのスプレーを作って頂きました。こちらも好調で、用意していったスプレー容器があっという間に終わってしまい、何人かの方には大変申し訳ないことをしてしまいました。(次回への課題ですムニョムニョ
 いろいろとお話を伺ってみますと、最近は精油を家にお持ちの方が大変多くなりましたが、
残念なことにその使い方をしっかり理解されている方が少ないようです。
精油は植物から頂いた植物の本質とも言えるとても貴重なものです。それが持つ力をしっかり理解し、充分に活用してこそ意味があると思うのです。是非アロマの講座に参加されるとか、書籍を読まれるとか、何かしらの形で知識を深めて頂けたらなぁ〜と思います。
 ピュアでは、ショップで様々な精油の香りを試すこともできます。また、どんな香りを利用したら良いのか、どんな使い方があるかなど、詳しくご説明いたしますので、是非一度お越しください。
また、アロマセラピーは健康療法のひとつですから、正しい知識で利用しなければ意味がありません。最近は使い方だけが簡単にされて、本来の利用法と違った(と言うより間違った)使い方をされる方も増えています。
トラブルが起きないように、正しい使い方で良い結果を引き出せるよう、できれば少し学んで頂けたらと願います。鉛筆
「自然はやさしい」なんて、誤解ですよ。自然は人間の為だけにあるわけではありません。注意して寄り添わなければ、とんでもないことになることもあるのです。
どんなことも、正しいか間違っているか、しっかり見極められる目を養うことが大切ですね!ウィンク






 
カテゴリ:- | 19:17 | comments(0) | -
コメント
コメントする









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
カテゴリー
最近のエントリー
最近のコメント
月別
その他